2014-04-15 14:54 | カテゴリ:応援企画
世界選手権男子フリーの翌日、ジェレミーとのファンミーティングを開催しました。その様子を11分にまとめて、youtubeにアップしましたのでぜひご覧下さい。(アップ直後にtwitterでお知らせしましたので、既に見て下さった方も多いと思います。どうもありがとうございます。)
動画視聴ページにリンク

ファンミーティングの最後に、ジェレミーが参加者の皆さん、そしてファンの皆さん全員に向けてスピーチをしてくれました。とても心のこもった、素晴らしいスピーチでした。動画に入れたのはそのスピーチの最後の部分です。途中で泣いてしまいそうになって、笑ってごまかしているシーンも入れました。そして、考えながら、ゆっくり丁寧に話してくれていますよね。社交辞令的なお決まりのお礼の言葉ではなく、心からの言葉だということがよくわかると思います。

ジェレミーの言葉の日本語訳です。

僕のこれまでの人生の最後の8年間はすごく特別でした。僕がこうしてスケートをしてこられたのは、皆さん全員と、皆さんのフィギュアスケートへの愛、特に僕のスケートへの愛のおかげです。そしてその応援と愛は、どんな高得点より、どんなメダルよりも価値のあるものです。

「会場のお客さんが魔法のように素晴らしかった」とインタビューで言ってくれたジェレミー。演技前の大歓声を聞いて、「僕はこのために競技を続けてきたんだ。これが僕の滑る理由だ」と思った、という言葉もありました。あれほど固く決意していた引退の気持ちが揺らぐほど感動してくれたなんて、ファン冥利につきますね。引退か続行か、決断はもう少し先になると思いますが、どちらになったとしても、自分の選んだ道に進むジェレミーをこれからも全力で応援したいと思っています。

※お願い※
当ブログ内の文章、画像、動画等は全て無断使用禁止です。先日、フジテレビによる世界選手権の中継番組内で、当ブログに掲載した翻訳文の無断使用がありました。テレビ、雑誌等のメディア関係者の皆さんにも見ていただいているのは光栄ですが、どんな理由があろうとも無断使用は固くお断りしておりますのでよろしくお願いいたします。



2014-03-20 04:04 | カテゴリ:未分類
現在、管理人多忙につきブログの更新は一時休止中ですが、ツイッターは毎日更新していますので、ぜひ見にいらしてくださいね!よろしくお願いします。

2014-02-25 05:43 | カテゴリ:ジェレミーより(from Jeremy)
ソチオリンピックが終わりました。いろいろなことがありすぎて、自分の気持ちを上手く言葉に表せませんが、とにかく、「ジェレミーのファンでよかったなあ…」と改めて強く感じたオリンピックでした。目標だったオリンピックのメダルにはとうとう手が届きませんでしたが、それ以上のものをファンに見せてくれたと私は思っています。閉会式の直後、ジェレミーが真心のこもったメッセージをインスタグラムにアップしてくれました。彼の人柄がよくわかる、素晴らしいメッセージだと思います。その素晴らしさを伝えきれるかどうかはわかりませんが、全文を訳しましたのでぜひお読みください。


The Olympics have officially come to a close. As I head to the airport I am filled with a million emotions. I am devastated that I will never see the olympics again as an athlete. I am awed that I got to experience TWO! I'm humbled by the outpouring of love I have recieved. I'm grateful for the undying support you've given me. Fearful as I head into the unknown before me, yet excited for what the future will bring. Thank you all for always standing strong at my back and giving me the strength to stand up whenever I fall my hardest! This may not be the legacy I had dreamt I would leave, but it's one I am proud of. This is my story and I will share it unapologetically forever. With Japan looming on the horizon and my competitive career coming to a close I am excited to do it the way I always have. With passion. With excitement. With a little bit of fear, and an overwhelming love for the sport of figure skating. I can't properly express my gratitude to those who held me up from day one and to those of you who have joined along the way! Thank you for a wonderful, strange, awkward, scary, brilliant, and epic journey!!!!!!

オリンピックが終わった。空港に向かってる今、僕の心は数えきれないくらいの感情でいっぱいになってる。アスリートとしてオリンピックを迎えることは2度とないと思うと悲しくてたまらない。2回も経験できたってことには畏敬の念すら感じてる!溢れるほどの愛をもらって謙虚な気持ちになってる。みんながくれた永遠に消えない応援に心から感謝してる。未知の世界に踏み出していくことは怖いけれど、未来が僕に何を見せてくれるのか、すごく楽しみだ。いつも僕の後ろにいてくれた心強いみんな、どうもありがとう。たとえどんなに激しく倒れても立ち上がる強さをくれたのはみんなだ!僕が遺そうと夢見たものはこれじゃなかったかもしれないけれど、これこそが僕の誇りだ。これが僕の物語なんだ、いつまでも胸を張ってそう言える。日本で迎える競技生活の終わりがおぼろげに見えてきた。その日もいつも通りの僕でありたい。情熱と、興奮と、ほんの少しの恐怖と、フィギュアスケートへの抗えない愛と共に滑るんだ。最初の日から僕を支えて来てくれたみんな、そして道の途中で加わってくれたみんな、僕の感謝の気持ちをどう言葉に表せばいいのかわからないよ!素晴らしくて、見たことがなくて、厄介で、恐ろしくて、光り輝いていて、そして壮大なこの旅をどうもありがとう!!!!!!


ジェレミーの現役最後の試合は、来月、さいたま市で開催される世界選手権です。彼の現役最後の演技を日本で見られるなんて、こんなに嬉しく光栄なことはありませんね。生涯心に残る、最高の試合になりますように!

2014-01-25 21:45 | カテゴリ:ツイッター(Jeremy's twitter)
I'd be lying if I said I was sad to see 2013 go! Come on 2014 let's see what you've got in store!!!

2013年が終わっちゃうのが悲しい、って言ったら嘘になるよ!来い2014年、何が起こるのか早く見ようじゃないか!!!

※現地大晦日のツイートです。


Not even an hour into the new year and I'm already leaving my mark ;) http://instagram.com/p/ioSYfKm8LL/

新年が始まって1時間も経ってないのに、もう僕の印を刻み付けてるんだ ;) (写真


Parting shot from @dscclub Excited to leave #Detroit for a bit to enjoy the tropical #Boston climate :) http://instagram.com/p/i4dfdNG8PO/

DSCを発つ前の最後の写真だよ。ちょっとの間デトロイトを離れてボストンのあったかい気候をエンジョイしに行ってくるよ。ワクワクするなあ :) (写真)

※"tropical"はもちろんジョークです(笑)


I have "Sweet Caroline" stuck in my head... I think it's appropriate ;) good times never seemed so good

"スウィート・キャロライン"が頭の中でずっと流れてる…でも今にふさわしいよね ;) 良い時っていうのはそんなに良くは見えないものさ

※"good times never seemed so good"は歌詞です。ボストン気分を盛り上げるために聴いていたら、頭にこびりついちゃったのかもしれませんね^^


@jun_miyake thank you so much! What you've done for me is magical :)

どうもありがとう!あなたが僕にしてくれたことは魔法のようです :)

※SP使用曲"Lilies of the Valley"の作曲者、三宅純さんが下さった激励メッセージへのお礼です。


I want to wish the best of luck to all my #DSC brethren in Ottawa and Boston today! I love you all!!! #RoadToSochi

今日オタワとボストンにいる僕のDSCの仲間たち、幸運を祈ってるよ!みんな大好きだ!!! #ソチへの道


Who's as excited as I am?!

僕と同じくらい興奮してる人はいるかな?!

※SP直前のツイートです。


@jun_miyake @TheRobinCousins thank you thank you thank you both for this amazing gift of a program!!! Words can't express!

本当に本当に本当にありがとう!あなた達2人が僕にくれたこのプログラムは最高の贈り物です!!!言葉にできないくらい感謝してます!

※SP使用曲の作曲者三宅さん、振り付けのロビン・カズンズさんへのお礼メッセージです。


US & Canadian Olympic teams will be decided today (for everyone but US men) best of luck to team #DSC sending all the energy I can spare! ❤

アメリカとカナダのオリンピックチームが今日決まるよ(アメリカ男子以外)チームDSCのみんな、幸運を祈ってる。僕の元気の余りを全部送るよ! ❤


Well I'm convinced. I'm a Hannah Miller fan! Shades of @JoannieRochette in that fiery package

えーと、僕は確信したよ。僕はハンナ・ミラーのファンだ!あの燃えるような雰囲気はジョアニーを思い起こさせるね。


I am both elated and heartbroken for my friends who competed this week! You are all inspirations in the truest sense of the word!

今週戦った僕の友人たちを思うと、大喜びしたい気持ちと胸が張り裂けるような気持ちの両方になるよ!キミたちはみんな真の意味でのインスピレーションだ!


In other news I really want to see The Lego Movie!

話は変わるけどさ、The Lego Movieがすごく観たいんだ!


11 athletes, 5 countries, 4 disciplines. @dscclub Amazing!!! #Detroit #TeamDSC #RoadToSochi

11人のアスリート、5か国、4種目。 @dscclub 素晴らしいよ!!! #デトロイト #チームDSC #ソチへの道


Leaving Boston humming "Sweet Caroline" again. Man oh man good times never seemed so good! #RoadToSochi #Boston2014

"スウィート・キャロライン"をもう一度ハミングしながらボストンを離れるよ。マン、オー、マン、良い時っていうのはそんなに良くは見えないものさ! #ソチへの道 #ボストン2014


Last one promise! Thank you to the competitors, friends, families, officials, volunteers, arena staff, & especially you the audience (cont)

これで最後にするよ、約束だ!選手、友達、家族、役員、ボランティアスタッフ、アリーナのスタッフ、そして特にあなた達、そう、観客の皆さん、どうもありがとう(続く)


... For making my last nationals experience the absolute best! I am so grateful to all of you for joining me on this crazy journey! #4!!!

…皆さんのおかげで僕の最後の全米が最高のものになったよ!僕のこのクレイジーな旅に付き合ってくれて本当にありがとう! #4!!!


This has been the snowiest winter I've experienced in Michigan! Drive safe everyone!

僕がミシガンに来て以来、一番雪の多い冬だな!みんな、安全運転してね!


Thank you to everyone who donated to the #DestinationSochi #FamilyTreeProject! Your amazing generosity has helped my and all the other @usfigureskating Olympian's families get to Sochi to live this experience with us!!! http://instagram.com/p/jSUGAaG8MT/

#DestinationSochiの#FamilyTreeProjectに寄付してくれた皆さん、どうもありがとう!皆さんの素晴らしい心遣いのおかげで、僕や他のフィギュアスケートアメリカ代表オリンピアンの家族がソチに行って、僕たちと一緒にオリンピックを体験できるんだ!!! (画像


Olympian, yes... Model, definitely not! So much fun though! @NBCOlympics http://nbco.ly/1heSUiz

オリンピアン、その通り…モデル、とは全然言えないけどね!でもすごく楽しかったよ! @NBCOlympics (NBCオリンピックのサイトにリンク


We haven't even left and I couldn't possibly be more proud of this team right here! Thanks @Meryl_Davis #TeamUSA #RoadToSochi http://instagram.com/p/jfZpreG8GO/

まだ出発すらしてないけど、このチームをこれ以上ないくらい誇りに思ってる!ありがとう、メリル。#チームUSA #ソチへの道 (画像:メリルのインスタを再アップしたものです)


#TBT to @usfigureskating Champs Camp with @meryledavis where our seasons began. It's been a long road since then, and now we are only TWO WEEKS away from #Sochi! Help support YOUR @teamusa athletes by using the hashtag #GoTeamUSA http://instagram.com/p/jhUt1Cm8BD/

メリルと一緒に参加した@usfigureskatingのチャンプスキャンプに#TBTするよ。僕たちのシーズンはここから始まったんだ。ここまで長い道のりだったよ、でももう#ソチまで2週間しかないんだね! #GoTeamUSAのハッシュタグを使ってキミの@teamusaアスリートを応援してね。 (写真


Check out the @teamusa Yearbook!!! http://t.co/T4FyO0vT28 We are sending some good lookin athletes to #Sochi #GoTeamUSA @USFigureSkating @nbcolympics PS I'm in the running for best dressed. Be sure to vote for me! http://instagram.com/p/jh0L1Jm8Nz/

チームUSAイヤーブックをチェックしてね!!!(リンク) #ソチに行くアスリートたち、みんなカッコいい/綺麗だよね #GoTeamUSA @USFigureSkating @nbcolympics 追伸:僕、ベストドレッサー賞の候補になってるんだ。必ず僕に投票してね! (写真


"Take those boots off the shelf
Wipe that dust of yourself
Even if you’ve been through hell; you’re back!" @GavinDeGraw #GoTeamUSA :'-)


"そこにあるブーツを手に取り
埃を払え
地獄のような苦しみを味わってきたとしても;お前はこうして戻ってきた!" @GavinDeGraw #GoTeamUSA :'-)


※チームUSAソチ五輪公式ソングの歌詞です。歌詞の訳は自信がないのですが、たぶんこんな感じだと思います。


皆さんご存じの通り、ジェレミーの最後の全米選手権は最高の結果で終わりました。ファンとしてこれほど嬉しいことはありませんね!彼の現役生活も残りあと2か月、最後まで全力応援をよろしくお願いします!!!

※全米観戦旅行の準備、そして帰国後はソチ五輪観戦旅行の準備で忙しく、なかなか更新できませんでした。見に来て下さっていた皆さん、ごめんなさい。ブログを更新していない時でも、ツイッターはほぼ毎日更新しています。ぜひチェックして下さいね!ソチからもツイートする予定です。★ツイッターはこちらです

2013-12-25 19:46 | カテゴリ:ツイッター(Jeremy's twitter)
Thank you @larabar for the sweet gift! I've been working so hard for the upcoming @usfigureskating championships. This was just the boost I needed! :) #trainwithlara http://instagram.com/p/hymVT9G8KK/

スウィートな贈り物をありがとう、@larabar!僕はもうすぐやって来る全米選手権のために全力でトレーニングしてる。これでもっと頑張れるよ! :) #ララと一緒にトレーニング (写真


I'm awake, I'm on time, and I'm on my way to @AspenSnowmass for "Stars on Aspen ice"! @revolutionskatr can't wait to be home!

起きたよ、時間通りにね、そして"スターズ・オン・アスペン・アイス"のためにアスペンに行くんだよ! @revolutionskatr ふるさとに帰るのが待ち切れないよ!


Made it to #Aspen safe and sound! Forgot how lucky I am to be from such a beautiful place!

無事アスペンに着いたよ!忘れてたよ、こんなにも美しい場所をふるさとに持つことの幸運さをね!


Celebrating in #Aspen with Chinese take out. Christmas with my family for the first time in a few years. #AmazingSurprise #TisTheSeason #Blessed #Love #Family http://instagram.com/p/h2JvdAm8In/

アスペンでチャイニーズ・テイクアウトを食べながらお祝いしてる。数年ぶりの家族そろってのクリスマスだ。 #素晴らしいサプライズ #クリスマスがやってきた #恵まれた #愛 #家族 (動画


#Aspen has really rolled out the red carpet weather for @lissastarr and I! The two of us with one of my first coaches Peggy Behr. This homecoming has been beyond words!!!!! http://instagram.com/p/h4Dc_kG8JS/

この素晴らしい青空はアリッサと僕のためにアスペンが用意してくれたレッド・カーペットだね!僕の最初のコーチのひとり、Peggy Behrと一緒にいるよ。このホームカミングは言葉にできないくらい最高だよ!!!!! (写真


Nothing is more fun than skating outdoors. Except playing add-on with lissastarr #Aspen http://instagram.com/p/h4x-ltG8L5/

屋外でスケートするのって最高に楽しいなあ。アリッサとアドオンするのを除いてね。 #アスペン (動画

※playing add-onがよくわからないのですが、「相手がやった動きをマネする→その動きに自分で考えた動きを付け足す→相手もそれをやる→繰り返し」みたいな遊びなのかな、と思いました。全然違っていたらごめんなさい。


Goodbye @aspensnowmass thank you for the unbelievable homecoming! I'm so lucky to be from such an amazing town! #ThankYou #NoFilter #Aspen http://instagram.com/p/h9XNOuG8L_/

さよなら、アスペン。信じられないくらい素晴らしいホームカミングをありがとう!こんなにも素晴らしい街で育った僕は本当に幸運だね! #ありがとう #フィルターなし #アスペン (写真


Been listening to Christmas music all day! What is everyone's top 5 Christmas song list?

一日中クリスマスミュージックを聴いてるよ!みんなのクリスマスソングトップ5は何かな?


It's raining. WHAT THE HECK MICHIGAN?! I'm all on board for snow, but this is just unacceptable. Get it together!

雨だ。どうしちゃったんだよ、ミシガン?!雪なら構わないけどさ、これは受け入れられないね。しっかりしてくれよ!


Merry Christmas from #DSC blade901 @pchiddy & @teessss http://instagram.com/p/iURGHBG8AB/

DSCからメリークリスマス。 blade901 @pchiddy & @teessss (動画


My apartment smells of pine needs and I'm watching "Home Alone"! #Perfection Merry Christmas Eve everyone!!!! :)))

松の匂いがするアパートの部屋で、"ホーム・アローン"を観てるんだ! #完璧 メリークリスマス・イヴ、みんな!!!! :)))

※"needs"をどうすればいいのかわからないので無視して訳しちゃいました。(タイプミスでしょうか?)たぶんこんな感じで合ってると思うのですが…^^;


今日の大暴れ動画は何を表現したかったのでしょうか?よくわかりませんが元気そうなのでよかったです(笑)全米選手権まであと2週間、体調に気を付けて最後の仕上げを頑張ってほしいですね^^
Merry Christmas!!!