スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今シーズンのファンクラブ活動方針について

2013年10月01日 23:24

私がジェレミーのファンブログを始めてからもうすぐ3年10か月です。これまでにたくさんの応援活動をしてきました。今やジェレミーのジャパニーズファンクラブは、アメリカをはじめ、海外のスケート関係者やスケートファンの方々にも知られる存在になりました。これはひとえに、いつも応援企画に参加して下さる皆さん、参加はしていなくても応援して下さる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。心から感謝しています。

注)”ファンクラブ”と名乗っているのは、ジェレミーや周囲の方々がそう呼ぶからです。実際は会員募集などは行っていません。「私は会員だ」と思って下さった方が会員です^^

さて、ジェレミーの現役最後のシーズン初戦まであと4日です。ワクワクしますね!彼が人生のほとんどをかけてきた競技生活最後のシーズン、そして大事な大事なオリンピックシーズンです。きっと、「これまで以上に熱を入れて応援しよう!」と思って下さっている方がたくさんいらっしゃると思います。そして、「みのりさんもきっとこれまで以上に熱烈応援するに違いない」と思って下さっている方が多いかと思います。もちろん気持ちの上ではそうなのですが、今シーズンはこれまでのような応援企画は行わない予定です。

ご存じの方も多いかと思いますが、ジェレミーはとてもとても繊細な人です。全身全霊をかけて臨む最後のシーズン、万が一にも、彼の集中を削ぐようなことはあってはならないと思っています。もちろん、常日頃からお伝えしている通り、ジェレミーは日本のファンの応援を心から喜んでくれていますし、日本が大好きです。急遽オファーされたジャパンオープンの代替出場を快諾したことからもそれがわかりますよね^^しかし、やはり最後のシーズンであり五輪シーズンでもある今季はこれまでとはわけが違います。ちょっとしたメッセージで心が乱れるかもしれませんし、これまでのシーズンなら何でもなかったやり取りが彼を疲れさせてしまうかもしれません。そんなことは絶対に起こらないようにしなくてはなりませんので、「これまでのような応援企画は行わない」ことに決めました。これは、私の独断で決めたのではなくて、ジェレミーにごくごく近い関係者の方のアドバイスをいただいて決めたことです。その方は、「ジェレミーは試合会場で声援を受けるのは大好きですから、日本での試合の時は、ぜひこれまでで最大の声援を送って下さい。」ともおっしゃっていました。

実は私は、ジェレミーがソチ五輪を目指すことを明言した時から、「ソチシーズンの前までにいろんな応援活動をして、『自分にはこんなにたくさんのファンがいるんだ』ということをジェレミーにわかってもらい、最後のシーズンは遠くから応援しよう」と思っていました。そして、皆さんのおかげで、実際にそれは達成できたと思っています。ですから、今シーズンはもうアートワークやメッセージを送ったりしなくてもファンの気持ちは十分わかってくれていると思います。上に書いた関係者の方もそうおっしゃっていました。(ファンミーティングに関しては以前お伝えした通りです。これまでにもシーズン中にファンミーティングをしたことは一度もありませんし、今季は特別なシーズンですから尚更開催はできませんよね。)

私自身も、今シーズンは、こちらからジェレミーに個人的な連絡を取ることはしません。向こうから連絡が来た場合は、その時の状況に応じて行動しますが、とにかく、今シーズンは直接ジェレミー本人と関わることは可能な限り控えようと思っています。

繰り返しになりますが、これは私の独断で決めたことではありません。私の考えと、ジェレミーのことをとても良く知る関係者の方の意見が一致したので、「これが一番良いだろう」と思って決めたことです。

もちろん、私の考えを皆さんに強制するつもりは全くありません。「私はこうしたいと思っています」とお伝えしたかっただけですので、その点は誤解なさらないで下さいね^^「これまで、あんなにいろんな企画をやって熱烈応援してきた私が、急に静かになったらおかしいな、これまでの企画に参加して下さった方々、企画を応援して下さった方々にはちゃんと説明をするべきだな」と思ったのでこのような文章を書きました。「それはいい考えだ」と思っていただけたら嬉しいですが、反対意見の方もきっといらっしゃると思います。(反対意見の方、もしご不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ないのですが、どうぞこの文章のことは忘れて下さいね)

これまで私の活動に賛同して、ご一緒にジェレミーの応援をしてきて下さった皆さん、もし、「今シーズンも賛同するよ!」と思っていただけたなら、今シーズンはぜひ、「試合会場またはテレビの前での過去最高の大声援」をお願いします。そして試合以外の時は、少し離れたところから、静かに熱くジェレミーの活躍を願いましょう。これが最後の応援企画です。今シーズンもよろしくお願いします!


※いろいろと書きましたが、長いシーズンですし、途中で状況が変わる可能性もあります。もしジェレミー側の要望があれば、上記の方針を大きく変更する場合もあります。その点はご了承下さいね^^そして、今シーズン用のジャパニーズファンクラブバナーも現在製作中です。NHK杯までには出来上がると思います。「試合会場での大声援」にはバナーは不可欠ですよね。ぜひ会場やテレビ画面でバナーを探して下さいね!


最新記事


